忘れてたよ、大葉みそ

畑の大葉、穂が出来始めました。

子孫を残す為に穂に栄養が集中するので、葉っぱが小ぶりになってきます。

秋が近づいてるなーと感じる光景。

そういえば、ずっと作ろうと思っていた大葉みそを作ってなかった事に気がついた😓

もう終盤の大葉を慌てて収穫。良かった、これだけあれば何とか作れそう😅

枝から葉っぱを外し、キレイに洗って水気を切ります。

f:id:pepekotan:20230912152528j:image

大葉みそ材料

大葉 20g

味噌 大さじ2

すりゴマ 大さじ2

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1

酒 大さじ1

玉ねぎ麹 大さじ1

胡麻油 大さじ1

 

先ず大葉の水気を拭き取り、粗みじん切りにします。そしてそれぞれ調味料を用意。ゴマを擦るのは手間だけど、煎りたての胡麻をすり鉢ですって入れると香ばしい胡麻の風味がとっても良い感じです。ちょっと面倒でもかけたいひと手間ですね。

我が家は出汁入りの味噌を使っていないので、お出汁として今回は先日作った玉ねぎ麹を入れてみることにしました♫

大葉以外の材料を全て鍋に入れて弱火にかけます。火が通った所で大葉を投入!大葉に火が通り、全て混ざったら出来上がり😊