今週の可愛こちゃんたち

外にいるのが気持ちいい季節、畑しごとも色々やりたくなります。朝は自分は無限に動ける気がしてあれこれするのだけれど、畑しごとを終えて家に帰ると急にどっと疲れが出て動けなくなってしまう。体をほぐそうとヨガをしたら最後、ヨガマットの上で30分くらい意識を失う事もしばしば。

これは体力が落ちて老化が始まってる?

無限の体力が欲しいと切に思う今日この頃。

 

今日も無限の体力があると思い込んで、畑しごと頑張りました♪

 

先ずは葉物野菜の種まき。

水でキッチンペーパーをひたひたに濡らし、そこに種を置いて一晩寝かせたモノを用意。今回は移植しようと思っているので、畝に直接撒くのではなくあえて小さめのポットに撒いていきます。

湿らせた土を入れたポットに種を置き、土をかぶせもみ殻を敷いて最後に水やりをします。

葉物野菜はこれまでの経験上、発芽さえしてくれれば8割方くらいは収穫出来ます。目指せ発芽率100%‼︎

 

お次は野菜の虫チェックと生育状態の確認。

先ずはにんじんから。

f:id:pepekotan:20231025215510j:image

今年は猛暑の影響で、なかなか発芽してくれなかったにんじん。3度目の正直?で、ようやく発芽してくれたこの子たち。種まきから2ヶ月ほど経過。キアゲハの幼虫に葉っぱを食べられながらもすくすく育ってくれてます。

あー、なんてかわいいんでしょう。

このまま順調に甘くて美味しいにんじんに育っておくれ♫

 

続いてキャベツと芽キャベツブロッコリー

f:id:pepekotan:20231025220530j:image

f:id:pepekotan:20231025220556j:image

f:id:pepekotan:20231025220518j:image

コーヒーカス効果なのか?今のところ虫被害はほとんど出ていません。良かった。順調、順調〜♪

 

続いて白菜と大根。

f:id:pepekotan:20231026095805j:image

どちらも葉っぱが増えて大きくなったので、防虫ネットの中でおしくらまんじゅう状態になってしまいました。

ぐんぐん大きくなってる感じがします。

 

虫は今回もいるなぁ。あの黒い小さいヤツ。その名もダイコンハムシ。気を抜くと、アブラナ科の野菜を穴だらけにしてしまいます。小さくてなかなか手強い。

今回の土は熱消毒したんだけど、それでもやっぱりいる。薬は撒きたくないし、どうしたらいなくなるのか?悩ましい。

 

さてお次はごぼう

春植えの時みたいにアブラムシに悩まされる事もなく、順調に育っている感じ。

あ、でも、本葉が出たばかりの頃は結構虫に食われていました。それでもどうにかこうにか次々葉っぱが出てきて、今に至る。このたくましさはありがたい。

f:id:pepekotan:20231026214156j:image

時差で撒いたモノ。時期ギリギリのタイミングで種まきしました。

f:id:pepekotan:20231026214218j:image

かわいい葉っぱが増えてきた。この可愛さに癒される〜。

虫チェックをして、草を抜いて終了。

 

そしてホーム玉ねぎ&にんにく。

f:id:pepekotan:20231026214821j:image

少し前の追肥が効いてきたようで、黄色がかった葉っぱが元気な緑色になりました。良かった。

 

いつ里芋と生姜の収穫しようかなー?あ、玉ねぎも植える準備しなきゃ。なんてぼんやり考えながら帰路に着く。

 

家に帰ったら、作業着を洗濯しながらヨガタイム。これが何とも言えず気持ちがいい。至福の時。

そしてまた意識を失うのでした。