我が家の秋の収穫祭

先日最後のさつまいも「太白」と落花生「おおまさり」、試し堀りの里芋とサラダごぼうを収穫しました。

 

今年はヘビ騒動があって、後半は何だかビクビクしながらの畑しごとになってしまった。

収穫する時もそれは同じで、嬉しい反面やっぱりビクビク。楽しさはいつもの30%減みたいな感じでした。

やっぱりビビり 笑

 

とは言え、収穫の喜びには変えられない。ヘビが出てこないか?恐怖心と戦いながらもひたすら掘る。畝の隅から隅まで手で探りながら掘り返す。

あーやっぱり楽しい。嬉しい。

うきうきしている私をいくつかの小さな穴が凍りつかせる。これはヘビの穴?出てきたりしない??こうして喜びもつかの間、現実に引き戻される。でもやっぱり収穫は嬉しい、楽しい。ってな感じで、今年のお芋掘りはいろいろ疲れました。

f:id:pepekotan:20231020103314j:image

太白は初めて植えてみたので、サイズ感が分からない。少し小ぶりではあるけれどまずまずの出来かな?と思います。

しっとり系のお芋なので、焼き芋にして食べるのが楽しみです。今年は干し芋にチャレンジする予定!想像してたらテンション上がる♪

 

そして里芋とごぼう

f:id:pepekotan:20231020103537j:image

里芋は大元を残して、取りやすい小芋をいくつかもぎ取りました。出来栄えはちょっと小さめ。今年は暑さにやられた感じです。

収穫した小芋は揚げたり、炒め煮したり美味しくいただきました♪

そしてサラダごぼう

この子はこぼれ種がすくすく育ってくれたツワモノ。収穫したてのごぼうはみずみずしさと香りがたまりません。この子はどうやって食べよう?しぐれ煮?ピクルス?やー、迷う。どちらも美味しいからなぁ。あ、でも1本しかないから今回はお肉と一緒にしぐれ煮にしました♪

 

最後に落花生。

畑で写真を撮るのを忘れてしまったので、自宅でパシャリ。

f:id:pepekotan:20231020104935j:image

なかなか良いサイズ感。写真では少し分かりにくいかなー。

おおまさりは大きくて茹でて食べるのに向いている品種です。茹で落花生が大好きなので、新鮮なうちに全てキレイに洗って茹でる。冷まして殻から豆を取り出して冷凍庫にイン。これが大忙し。今年は大きな鍋で5回茹でました。でもこの忙しさも収穫の喜び。

 

そして番外編

怖くて収穫はしていないけど、畑にキノコの大群が。

f:id:pepekotan:20231020115547j:image

f:id:pepekotan:20231020115604j:image

食べられるのかは不明。

キノコはちょっと怖いから、スーパーで売られてる物を買うと決めてます。

 

畑で可愛こちゃん達の成長を見守るのも楽しいけれど、野菜作りはやっぱり収穫が醍醐味!この喜びは格別‼︎

収穫する時のドキドキわくわくの楽しさと、その後、どうやって食べようか?と思いを巡らせる楽しさがあるよね。

楽しい嬉しい美味しい3拍子そろった収穫祭♪

これだから畑しごとはやめられません♫