私も欲しい、成長スイッチ!

先日、豆苗を食べました。

私の中で豆苗は1回買ったら2度3度と、楽しむ食材です。そう、やってる方も多いリボベジ。いわゆる豆苗の再生栽培ですね😊

 

冬から春先までは再生栽培や水耕栽培にハマっていたので、色々チャレンジしました。

なかなか難しかった水耕栽培、発芽に成功しても思うように育たず、収穫出来た物はごく少量のベビーリーフのみという、何とも悲しい結末でした。

YouTubeとか見ると、水耕栽培は簡単ですよー!と、紹介している方の多いこと。そして見てると、本当に簡単そうに栽培されてるんですよね。マネしてもマネしても、思い通りに育たなくて、何度へこんだことか。

 

再生栽培は水耕栽培よりは成功率が高かったかなー🤔小松菜とかチンゲン菜は根っこが出て来やすくて、小さな葉っぱを数枚収穫することが出来ました🥬

今度は根っこがある程度出たら、プランターに植えてみようかな?と思っています😃

そして豆苗!豆苗は最初から根っこが出ている状態なので、とっても楽ちん♫容器と根っこをキレイにしてあげて、毎日水を替えてあげればOK!あ、夏場は雑菌が繁殖しやすいので、水は朝晩2回替えてあげた方が良いです。

f:id:pepekotan:20230908084025j:image

写真は再生栽培3日めの状態。成長スイッチが入ったようです。こうなるとぐんぐん伸びてくれます😆

水耕栽培や再生栽培、畑での野菜作りなど勉強する中で、野菜を元気に育てる為には土から出ている芽の部分はもちろん、根っこの成長がとても大切なんだということを学びました。

そしたら根っこの成長を助ける為には何が必要か?最も必要なのは酸素です。根っこが酸欠状態になってしまうと、水も栄養も吸い上げる力が弱まってしまい、枯れてしまう事にも。水はけが悪ければ根腐れしてしまう。

じゃあ再生栽培でもここに気をつければ上手く行くのでは?と思い、豆苗で試してみたところ今までより成長スピードが早くなった気がします😊

f:id:pepekotan:20230908091047j:image

写真ではちょっと分かりづらいですが、根っこが全て水につからない様にしています。水は根っこにちょっと着くかな?くらい少なめです。ちゃんと酸素が吸えるようにね😉

そして、ザル付きのタッパーで育てる事もポイントだと思っています。何故って?タッパーとザルに少し空間があるので、水を求めて根っこが少しずつ伸びている気がするのです😲

こうしてから豆苗の3度めの収穫に成功する事が多くなりました😆1度の購入で3度美味しい♪豆苗はとってもお得で美味しい野菜。栄養価も高いし、頻繁に食べたい野菜の1つです。

 

私も欲しい、成長スイッチ!

豆苗みたいにぐんぐん色んなことを吸収して大きくなりたい!!

あ、でもまずは、やる気スイッチ見つけなければ😅

やる気スイッチ入れて、今日こそは見ないフリしてた事、頑張るぞ😤