近ごろハマっている入浴剤

暑かった夏から急に秋めいてきた今日この頃。夜はゆっくり入浴したいと思うようになりました。

我が家のこれまでの入浴剤と言えば、ほぼこれ一択でした。

f:id:pepekotan:20231003212829j:image

大幸薬品株式会社の木酢入浴液。

体の芯から温まって、とっても良いんです。でも、暑い時期の木酢液は入浴後に汗が止まらなくなってしまうという難点が。夏でも体は冷えてるから、温めるという点では文句無しなんだけど、入浴後にまた体を洗いたくなるのはなぁ…。

何か他に良いものは無いかしら?

そこで色々な入浴剤を試してみました。

 

まずはベランダで育てているローズマリー

f:id:pepekotan:20231004154740j:image

詰みたてフレッシュなローズマリーをよく洗い、水から煮出します。目の細かいネットなどに出がらしとなったローズマリーを入れ、抽出したエキスと共に湯船に入れます。

とても良い香りに包まれて、お風呂でアロマを楽しんでるみたい♪

 

と、言う事はレモングラスも良いんじゃない??と、翌日はレモングラスでも同じ様に試してみました。

f:id:pepekotan:20231004162521j:image

こちらもとっても良い香りで、いつもより長風呂してしまいました♫

 

バラの花びらやアロマオイル等も試しましたが、ローズマリーレモングラスほど良さを実感できませんでした。

これは好みですもんねー。

 

木酢入浴液以外に柚子やみかんも時々湯船に入れたりもしていましたが、何故だかハーブは入れた事が無かったんです。

どうして入れてこなかったんだろう?何だか損した気分です。

 

ローズマリーレモングラスを入浴剤にした時に1番感じたのは、お風呂上がり髪の毛を乾かすと、手触りがいつもと違う。何だか柔らかい♡という事。

 

こうなったら毎日でもハーブのお風呂に入りたくなっちゃいます。

でも毎日ハーブのお風呂にしたら、我が家のハーブ達はあっという間に無くなってしまう。なので、ハーブのお風呂は頑張った日のご褒美にする事にしました。

 

他にどんなハーブ達が良いのか調べてみると、ラベンダーやカモミール、ミントやファンネル、タイムにレモンバームオレガノとコモンタイムそれからヨモギなどがありました。

 

もっと早く知ってたら!!

カモミールは畑にあったのにぃーー。ヨモギも摘んで乾燥させておいたのにぃぃーー(ヨモギは出来れば春先から初夏までに収穫した物の方が無難らしい)。はぁ、残念。

来年はお風呂タイムを堪能する為に、色々準備しておこう!!そう心に決めるのでした。

 

おススメの入浴剤などありましたら教えて頂けたら嬉しいです。