初めまして、ポポー

先日、道の駅で見つけたお品。

その名も「ポポー」

え?何?ポポーって何??

先ずはその可愛いネーミングに惹かれる。そして商品紹介のPOPを見て、更に惹かれる。

だってね、マンゴーとバナナを合わせたような味の濃厚フルーツって書いてあったのよ。甘くて美味しいバナナとマンゴーだよ?どちらも大好物です😋これはもう買うしかないでしょ!食べるしかないよね!?

ってな感じで迷わず即購入😃

f:id:pepekotan:20230913153211j:image

完熟シールが貼ってあるから、直ぐに食べられる。冷蔵庫で少し冷やしてから食べる事にしました。

冷蔵庫で冷やしている間に、ポポーについて少し調べてみました。

 

ポポーは北米原産のバンレイシ科の果実で、一般的にはポポーと呼ばれている事が多いようですが標準和名はポーポーとなっています。その他にその外観がアケビに似ていて果肉、種の様子が柿に似ているからでしょうアケビガキとも呼ばれています。日本には明治時代にすでに入ってきていたようで、戦後になって、病害虫に強く、無農薬で栽培できるという事で庭木などに一時栽培が広く普及したようですが、なぜかその後すたれ、今では「幻の果実」とまでいわれています。

 

茨城県日立市十王町は特産品としてポポーの栽培と加工に取り組み、ポポーで造ったワインやポポーのソフトクリームなども販売されているようです。

旬の食材百科より

 

なるほど。幻の果実、ますます期待値が上がります😆

 

そろそろ食べようか。

f:id:pepekotan:20230913153418j:image

まな板の上のポポー

確かに。言われてみればアケビのような。触った感じはマンゴーみたい。

f:id:pepekotan:20230913154335j:image

半分にカットしてみました。

中はこんな感じです。種はなかなか存在感があり、めちゃめちゃ硬かった。包丁で種は切れなかったので、少し捻って2つにしました。

では、いざ実食‼︎

f:id:pepekotan:20230913154614j:image

ほんのり甘い香り、確かに果肉はクリーミーで、バナナのようなマンゴーのような味がします😊

あっという間に完食。

初めてのポポー、何だか忘れられないお味でした♫

ソフトクリームは想像出来るけど、ワインは想像つかない🤔

機会があったら飲んでみたい🍷

 

こういう出会いがあるから道の駅や産直巡りはやめられない😁

今度の週末は何処に行こうか?