今日の畑しごと10月31日

今年はまだしばらく暖かい日が続くらしい。そんな話を聞いて先延ばしにしていた絹さやとスナップエンドウ。あれから2週間経ったので、そろそろ種まきしとこうかな。玉ねぎも植えよう。あ、そろそろにんじんとじゃがいもに最後の追肥もしよう。と、気合いを入れて畑に出発。

 

そう、朝はどれだけでも動ける気がしているので、今朝もやっぱりしんどいスケジュールを組んでしまう懲りない私。

 

先ずは玉ねぎと葉物の苗にたっぷり水やりをします。ポットに撒いた葉物野菜たち、ふたばから本葉が出始めてきました。かわいい姿にニンマリ。

 

そして絹さやとスナップエンドウの種蒔きをします。今回はダイソーの2袋で100円の種を買ってきました。これでちゃんと育ってくれたら、超お得だね。

f:id:pepekotan:20231031154750j:image

今年はダイソーの種で色んな野菜にチャレンジしました。コキアは残念な結果に終わってしまったけれど、レタスやサニーレタス、小松菜、春菊、水菜、ほうれん草、ルッコラ、ベビーリーフなんかは普通に収穫できたので、コスパ最高です。来年は大根とかにんじんも買ってみようかと思案中。

 

さて、お次はいよいよ玉ねぎの植え付けです。これがなかなか気合いが要ります。何故って?数が多いので背中や腰への負担が結構あり、辛いのです。

今回は玉ねぎOP黄40本とネオアース40本.赤玉ねぎ大玉種(品種不明)68本、植え付けます。

f:id:pepekotan:20231031155401j:image

ちょっとヒョロヒョロ苗で、冬の寒さを乗り切れるか?若干の不安はありますが、その辺はもみ殻でカバーしたいと思います。

f:id:pepekotan:20231031160801j:image

せっせと作業すること90分。何とか植え付け終了。

いやー、頑張った。頑張った。

 

もう体が悲鳴をあげ始めてしまった。何という体力の無さ…。

少し体を休めよう。気分転換を兼ねて、くるみ拾い。今日は結構落ちてたので、あっという間に袋いっぱいになりました。

 

嬉しい気分転換タイムを経て、これまた腰に辛い追肥作業開始!

今頑張れば、美味しい野菜が食べられる。頑張れ頑張れ、頑張れ私‼︎

そう自分に言い聞かせてやりきりました。がんばった。

f:id:pepekotan:20231031162012j:image

にんじん、なかなかいい感じ。

あー、早く食べたい。

f:id:pepekotan:20231031162124j:image

ホーム玉ねぎ。

葉っぱが立派になってきました。今年は年内に収穫できるかな。

f:id:pepekotan:20231031162136j:image

にんにく。

ちょっと勘違いして、植え付けが早かったんだけど大丈夫かしら。無事に収穫出来ますように。

f:id:pepekotan:20231031162202j:image

じゃがいも。

去年は葉っぱを虫にやられてしまい、ほとんど収穫できなかった。今年はとっても元気なので、収穫出来そう。嬉しい。

 

写真を撮り忘れたけど、ごぼうにも追肥。みずみずしくて美味しいごぼうに育っておくれ。

 

さて、今日の収穫はこちら。

f:id:pepekotan:20231031163116j:image

拾ったくるみと、近々食べる分の里芋と試し掘りの生姜。1番葉っぱが少なかったのを採ってみた。新生姜、めっちゃ小さい。タネ生姜の3分の1くらい?小さすぎでしょー。でも、かわいい。

 

はぁー、今日は背中がバキバキ。

いつものヨガだけじゃ足りなかったよ。

夜ゆっくりお風呂に浸かろう♪

頑張ったからご褒美にハーブのお風呂にしようかなぁ。