やめられない玉ねぎ麹

玉ねぎ麹を使い切ってしまったなぁ😟そのうち雨が降ったら作ろう!と思い数日。ようやく待望の雨の日☔️

さぁ、朝から大忙しです。

せっせと家事を済ませ、玉ねぎ麹の仕込みに入ります🧅

《材料》

玉ねぎのみじん切り400g

米麹(今回は乾燥麹使用)130g

塩(粗塩)45g

水150ml

f:id:pepekotan:20230905150415j:image

これらをよく混ぜて、低温調理器具にセットします。60度に設定し、待つ事7時間!ちなみに我が家はヨーグルトメーカーで作っています😃

 

玉ねぎ麹は玉ねぎのみじん切りが大変で、毎回大泣きしながら頑張っています。ちなみに昔聞いた事のある「みじん切りする時に玉ねぎを口にくわえると涙が出ない」という話、これは私には効果が薄いようでした。

やっぱり文明の力を使うのが一番なのかしら🤔

…フードプロセッサー

欲しいかも😆

今度おねだりしてみよう😁

 

そして出来上がった玉ねぎ麹はこちら✨

f:id:pepekotan:20230906143325j:image

煮沸消毒をした保存瓶に入れて、冷蔵庫で保管します。

この玉ねぎ麹、なかなか優れモノで、お酢や醤油にオイルを少々で旨味たっぷりドレッシングを作ったり、中華出汁や洋風出汁としても使えるので、とても重宝しています😊

 

玉ねぎ麹を使った料理は旨味が感じられ、角が取れたような柔らかい味わいになる気がします。ちょっと自分が料理上手になった??気分になれます👍

更に美味しいだけで無く、塩分が控えめなのも嬉しい♫

 

〇〇麹、調べてみると色々あります。生姜麹やニンニク麹、私は国産レモンが手に入ったら、レモン麹を作ってみたいな🍋