🧅我が子のように可愛がるからね🧄

これから雨が続きそうだから今植えるのは正解か?ちょっと悩ましいけれど、もう良い頃合いなのでホーム玉ねぎ&ニンニクを植えました😃

f:id:pepekotan:20230903163622j:image

ホーム玉ねぎはミニミニサイズの玉ねぎさん。今植えると年内に収穫出来るんだけど、タネとなる実が高いせいか?あまり知られていないみたい。

今回は購入タネと、春に掘り上げて小さかった物を植えました。

ホーム玉ねぎは、実はもちろんなんだけど、葉玉ねぎとしても柔らかく美味しく頂けるから、葉玉ねぎ好きには作付けをしたい野菜の1つなのです😋

 

そして去年は不作に終わったニンニク🧄実が太り出す頃にサビ病が発生してしまった上に、収穫できた小粒なニンニクも乾燥させている時に半分ほど雨にあててしまい、残念な結果になってしまった💧

今年こそは‼︎とニンニクひとかけひとかけをバラして、皮を剥きながら「大きく美味しくなぁれ。病気になるんじゃ無いよ」

f:id:pepekotan:20230903165251j:image

念を送りながら黙々と作業をして、無事に植え付け終了ー😃

やー、肩凝った💧腰いたた😓

畑仕事は楽しいけれど、肩凝り&腰痛との戦いでもあるのよね。

家に帰ったらヨガしなきゃ‼︎

畑終わりのストレッチヨガの時間は自分へのご褒美タイム😊気持ち良すぎて寝てしまうことも☺️

 

野菜達も自分の体も、ちゃんと可愛がらないとね♡

 

そうそう、今年初めてトライした胡麻、今日弾けそうになっていた房を発見‼︎ちゃんと胡麻になってるー😃

試しに家で乾燥させてみよう♪

f:id:pepekotan:20230903170446j:image

初めて国産の胡麻を食べた日、あまりの美味しさに感動🥺

それ以来、胡麻は産直で買う物になりました。いつかは自分で作ってみたいと思っていたモノです。今年やっとトライ出来て、しかもここまで順調に育ってくれたのが嬉しい😆

f:id:pepekotan:20230903171927j:image

ぐんぐん背丈が伸びて、畑で1番のノッポさんになりました。この姿、本当に嬉しい限りです😂

毎日のカメムシとの闘いに挫けそうになるけれど、美味しい胡麻を収穫する為に頑張る!

 

挫けそうになるといえば、この夏のにんじんの種まき。3度目の正直?で、ようやく芽が出てきてくれました🥕

f:id:pepekotan:20230903172809j:image

なんて可愛いんでしょう😍

今年の夏の、暑さが異常だったからなのか?なかなか発芽してくれず、途方に暮れました。でも、美味しいにんじんが食べたい一心で、根気強く種まき&水やりを頑張ったのでした。

無農薬栽培のにんじんは香りも良く、甘くて美味しい♪

特に冬、畑から掘ってきたばかりのにんじんは生で何本でも食べられてしまう美味しさ。自分で野菜を作る醍醐味✨

 

可愛い可愛い畑の我が子の達、健やかに育っておくれーーー😉