そうだ、鶏ハム作ろう

今年は珍しく夏風邪をひいてしまい、しばらく寝込んでいた私。熱が出た後が長かった😅ここまで体力が戻らなかったのは珍しい。どうしよう?まさか、変な病気??

なんて不安になってしまうくらい、敵はなかなかしぶとかった💧

思い返せば、今年は春から暑かった。ってか、春ありました?ってくらい短かったと思う。今年は暑い期間が長くて、知らず知らずのうちに暑さ疲労が蓄積。気を付けていたつもりだったけど、やっぱり体力や免疫力が低下していたみたい。

だから夏風邪を引いてしまったのね😓

先ずは食事で免疫力をUPさせなくては!!

そうだ、鶏ハム作ろう!と思い立ち、ササミで鶏ハムを作る事にしました😋

今回はハーブとスモークの2種類作ります

f:id:pepekotan:20230825112108j:image
調味料はオリーブオイルに少量の塩、今回のハーブはバジルとローズマリー、クミンシードにローリエ
f:id:pepekotan:20230825112058j:image

スモーク版の調味料は赤ワインにお醤油、ブラックペッパー

f:id:pepekotan:20230825112837j:image

こんな感じに空気を抜いて保存袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かせます
f:id:pepekotan:20230825112840j:image

一晩寝かせ、常温に戻してからヨーグルトメーカーで体温調理。

⏰待つ事3時間⏰

f:id:pepekotan:20230830101751j:image

ちょっと温度が高かった?

ギュッとしまったお姿に…

案の定、少々パサつきがある仕上がりでした。もう少ししっとりさせたいなぁ。

スモークは旦那様の担当なので、彼のおつまみを作る時に一緒にスモークしてもらいました。

今回はチーズと共に😊

f:id:pepekotan:20230830101928j:image

冷めるまで、とても待ち遠しい♪

待ってる間にもスモークの香りでお酒が進んでしまうっていう😅

スモーク鶏ハムのお味は、こちらは更にパサパサでかなり残念な仕上がりに…

もう一度調べてみて再挑戦かな?

今回作った鶏ハム、どちらも満足いく物では無かったですが、美味しいレシピになるまでトライする事を心に決めたのでした。

 

美味しい鶏ハム作りたい!

 

今年はまだまだ暑い日が続くようなので、体調管理に気をつけて、しっかり運動もして、バテる事なく元気に夏を乗り切ろう😃