今日のかわい子ちゃん達

秋、冬野菜を少しずつ植え始めた我が家の畑。雨上がりの畑は、植えたばかりの野菜達がひと回り大きくなっていて、その姿に愛おしさを感じます。

 

8月の後半にポットに種蒔きしたブロッコリー、キャベツ、レタス、サニーレタス。発芽したもの、してないもの、既に虫の餌食になってしまった物…

f:id:pepekotan:20230926150400j:image

ブロッコリーとキャベツは既にやられてますねぇ。何でだろう?虫対策で目の細かい防虫ネットしてるのに。更に防虫ネットにもニンニク唐辛子酢を散布してるのに。なんで??

土の中からやってくるのかしら?

 

そういえば、ブロッコリーとキャベツは春に種蒔きした時もあまり上手く行かなかったなぁ。発芽はしたものの、ひょろひょろとしたもやしっこみたいな苗になってしまった。これは日照不足?

 

レタスは元気みたい。すくすく育ってくれてて嬉しいな。

 

こちらは苗を買ってきて植えた紫キャベツと芽キャベツ

f:id:pepekotan:20230926164010j:image

紫キャベツは今回初挑戦!このまま元気に、そして美味しく育っておくれ♫

芽キャベツは見て楽しい、食べて美味しいので必ずチャレンジします。今年は去年よりも大きいサイズに育てたいなぁ。

 

こちらは苗を買ってきて植えた白菜と種蒔きした大根とコカブ。

f:id:pepekotan:20230926164657j:image

白菜は去年植えなかったから久しぶりのチャレンジです。去年植えなかった理由は、どんなにお世話を頑張っても結果、穴だらけになってしまった。こうなるとちょっと心が折れちゃうのよね。でも、冬越しの美味しい白菜が食べたくて、再びチャレンジ!今年はめげずに頑張る‼︎

 

大根はミニ大根にしました。旦那さんと私の2人暮らしには、ミニサイズがちょうどいいのです。これまでは大根の育ち具合はまずまずでした。今回も美味しくできます様に。

 

そしてコカブ。コカブは2人共大好物だから、上手に作れるようになりたいと思ってるんだけど、やっぱり簡単ではない。キレイで美味しいコカブは残念ながらまだ作れていない。

キレイなコカブを作れる方が羨ましい。

 

少しずつ芽が出てきたホーム玉ねぎ。発芽するまでが長かったなー。

f:id:pepekotan:20230926211819j:image

そしてニンニク

f:id:pepekotan:20230928154811j:image

まだ芽が出たばかり。今年は後半にさび病にやられてしまった上に、乾燥時、雨にやられて半分以上腐ってしまった。何とも苦い経験をした。だから病気にならないよう、収穫後雨に濡らさない様に気を付けたいと思います。ビギナーには、ちょっと難しい野菜かな。

 

去年の反省を思い出し、今年はもう少しちゃんとしたお世話が出来たら!と、思います。

 

そして…

先日のブログでも書きました、ヘビの件。またしてもヘビの死骸が…

しかもあれから2匹も。

やっはり同じように、落花生に被せている防鳥ネットに絡まり、抜け出せなくなってしまったようでした。

去年も同じ防鳥ネットをつかいましたが、こんな事はありませんでした。

去年と変わった事と言えば、植え付けした場所と両隣に植えてある野菜の種類。

片方はお花。もう片方はさつま芋。

ヘビのエサになるのはトカゲやカエルだっていうから、畑のどこにいてもおかしくない。

何だか防鳥ネット、持ち上げるのが怖くなってしまった。

怖くなったと言えば、近ごろ畑にスズメバチの姿もちらほら。攻撃しなければ大丈夫と言われても、やっぱり出くわしたくないなぁ。

 

ビビりにとって畑は刺激的な事もあるけれど、かわい子ちゃん達のお世話をする為に足繁く通うのでした。

だって美味しい野菜、食べたいもんね。