喜びと驚きの畑仕事

最近の畑仕事。

楽しみにしていた収穫の喜びと、出来ればお目にかかりたくないゾワっとがありました⭐︎

 

先ずは嬉しい喜びから。

ドキドキ嬉しいさつま芋の試し堀り。

今年はシルクスイートと太白芋、2種類のさつま芋を植えてみました。

シルクスイート

f:id:pepekotan:20230920221045j:image

1つだけ超巨大なのとおまけの様な2つ。あれれ?思っていたサイズ感じゃないぞ。何でこうなる?イメージしていたのは均等なサイズ感のお芋がいくつか付いている姿。1つにだけ栄養が集中してしまったのか??

 

大きいこのサイズを測ってみた。

f:id:pepekotan:20230922105945j:image

長さは22cmくらい

f:id:pepekotan:20230922110128j:image

直径33cmくらい

何故この子だけこんなに巨大?

ちょっと笑ってしまった。

 

続いて太白

f:id:pepekotan:20230923102159j:image

この子たちもやっぱり1つだけ大きい。プラス可愛いサイズの子が2つ。

 

これも大きい子だけ採寸してみた

f:id:pepekotan:20230922110320j:image

長さは18cmくらい?

ちょっと折れ曲がってしまってる。

f:id:pepekotan:20230922110437j:image

直径は22cmくらい

まずまずかな?

 

それにしても2種類とも1つだけ大きいなんて。きっとまだ植ってる子たちも同じような感じの出来栄えかなー。

これは私の栽培•管理が悪かったってことだよね。きっと。

 

んー、最初の土作りがダメだったか。ツルを伸ばし放題にしていたのが良くなかったのか。

 

さつま芋のツルの管理は人によってさまざまですよね。ネットにツルを這わせるとか、伸びたツルを適当な長さにカットするとか。私はツル返しをしましたが、お芋にとってはどの方法が良いのかしら??

 

来年はもう少し均等なサイズのお芋が出来る様に、情報収集してみよう。

野菜を育てるのは失敗の連続だったりするけれど、それでもやっぱり収穫の喜びには変えられないね。

 

さぁ、もうひとつのお題。

ゾワっとした件。

今回初めて畑でヘビを見たのです。もう生き絶えた状態でしたが。

可哀想な事に、落花生のネットに絡まって身動きが出来なくなってそのままお亡くなりになったようでした。

f:id:pepekotan:20230923103717j:image

四苦八苦し、やっとの事でヘビをネットから外して畑に埋めて来ました。

結構長かったです。そして、とてもスリムでした。ネットから抜け出せなくて痩せてしまったのかしら??

ヘビさん、ごめんなさい。

 

畑にはマムシも居るから気を付けて。と、周囲の方にご忠告頂き、またまたゾッと身震いするのでした。

そりゃそうだ。

自然がいっぱいなんだから、ヘビもマムシもいるさ。アライグマもたぬきもシカもいるっていうし。

たまたまこれまで遭遇していなかっただけ。そうだ。そうだ。

いつか遭遇するかも知れないと、頭の片隅に置いておこう。

楽しい事だけではない畑仕事だけれど、そうやって自然を感じながら、大切にして行こうと思うのでした。