さよならミキサー

去年は不作に終わったバジル。

今年こそは育てたバジルで自家製ジェノベーゼソースを作るぞ!と、春から意気込んでいた私。

やっと畑のバジルが大量に収穫できたので、今年初のジェノベーゼソース作り!

f:id:pepekotan:20230829204757j:image

今回は塩麹を使ったレシピに挑戦。

ソースの色をキレイな緑色にしたかったので、バジルをさっと茹でます。

f:id:pepekotan:20230829204833j:image

材料を準備して、塩麹と胡桃、オリーブオイルをミキサーに投入。

f:id:pepekotan:20230829204903j:image

いい感じに混ざった所で、茹でたバジルを少しずつ入れます。

バジルを入れた途端にミキサーの動きに異変が…

少し回しては休ませ、また回してと騙して騙し粘っていたのだけれど、ついにミキサーはうんともすんとも言わなくなってしまった。

 

うう、どうしよう😢

 

材料はほとんどミキサーの中。オリーブオイルも入れてしまっているので、ここから包丁でバジルを刻む事も出来ず。

仕方ない。これはすり鉢で地道に頑張るか。

すり鉢で擦り始めたものの、茹でたバジルは手強く、思うように細かくなりません。そろそろ私の腕は限界☆

とりあえず消毒した小瓶に移し替え、冷蔵庫に保管する事にしました。

f:id:pepekotan:20230829205229j:image

すり鉢に残ったソース。味見をしてみようと、じゃがいもをレンジでチン♪

細かく出来なかったバジル、なかなかの存在感です。

f:id:pepekotan:20230829205428j:image

食べてみると、これはこれで美味しい😋ジェノベーゼソースとは言い難い見た目だけど、バジル食べたー!って感じが良い。次はパスタに絡めてみよう。きっと美味しいに違いない♡

 

頑張ってくれたミキサーは刃の部分にバジルが絡まり、回転出来なくなってしまったよう。

バジルを茹でてしまったばっかりに、これまで頑張ってくれていた我が家のミキサーとお別れする事になってしまった😢

 

あーなんてコト😮‍💨

 

今年初のジェノベーゼソース作りが今年最後になってしまうかも??

侮るなかれ、バジルの葉。

そしてさよなら、我が家のミキサー😭