紫蘇の実塩漬け

先日畑から収穫した赤紫蘇の実で、今年も塩漬けを作ろうと思います。

 

先ずは実を外す所から。

穂先から軽く指でつまむようにすると、気持ち良いくらいポロポロと実が取れます。

f:id:pepekotan:20231002152854j:image

あー、良い香り。

この独特の香りがたまりません。

f:id:pepekotan:20231002152905j:image

枝から実を外し、さっと茹でて冷まします。よーく水分をふき取って、重さを測ります。

f:id:pepekotan:20231002153123j:image

紫蘇の実の5〜10%のお塩で漬けます。

f:id:pepekotan:20231002154013j:image

チャック付きの袋に紫蘇の実と塩を入れて、よーく混ぜます。混ざったら、冷蔵庫に入れて、3日ほど待てば食べられます。

 

早く食べたい気持ちをぐっとこらえ、どうやって食べようか?あれこれ思いを巡らせます。

 

白いご飯のお供はもちろん、冷奴の上にのせるのもアリだなぁ。炒め物やパスタも食べよう♡

 

早く食べたい紫蘇の実塩漬け。あっという間に無くなりそうな予感。

 

食いしん坊さんはやっぱり家庭菜園やらなきゃね。

家庭菜園は苦手な虫の捕殺とか、病気との戦いとか、日常のお世話は大変な事も多いし、楽しい事ばかりでは無いけれど、それでもやっぱりやめられない。

だって自分で育てた野菜は美味しい♪手間ひまかけた分、美味しさ倍増‼︎

 

虫にやられたり病気になったり、上手に育てられなくてへこたれそうになるけれど、たまーに凄く上手に育てられたりする物もあって。そんな時は野菜に励まされてるなぁーと思うのでした。

 

今度は畑から青紫蘇を収穫してこよう♫