ビビり、ふたたび

今日の畑しごと。

予定は野菜に水やりをして、紫蘇の実を収穫する。そして先日収穫したさつま芋の芋ガラの後始末する!でした。

水やりをしていたら、落花生の葉っぱが黄色くなっている子を発見したので試し堀りをしてみる事に。

品種はおおまさりです。

f:id:pepekotan:20230929222240j:image

おお、しっかり大きくなってる!

ちょっと変色している物もあるけれど、結構食べられそう。

 

我が家は塩茹でが定番。

f:id:pepekotan:20231001170841j:image

そう、間違いなくお酒が進んでしまうやつです。あー、夜の晩酌タイムが楽しみだ♫

 

続いて紫蘇の実の収穫です。

今日は小さめの株から収穫します。収穫した実は塩漬けにします。紫蘇が好きな人は、この実の方もきっと好きだと思うので、ぜひ食べてみて欲しいです。

紫蘇は赤でも青でも大丈夫。ちなみに今日は赤紫蘇を収穫する事にしました。

f:id:pepekotan:20231001171431j:image

午後から家で紫蘇仕事です♪

 

さぁ、そろそろいもガラを片づけよう!

あ、先日残りのシルクスイートを掘ったんです。

f:id:pepekotan:20231001151045j:image

前回試し掘りしたモノとは違い、割といいサイズのお芋たち。そこそこのサイズが1株から3本〜4本、オマケの様な小さなサイズが1つ。みたいな。

 

前回みたいに4本中1本だけお化けサイズ、残りはオマケサイズ又は根っこの太いやつみたいな感じじゃなくて良かったー。何で出来がこんなに違うのかはナゾですが。

 

さて、芋ガラの話に戻ります。

芋ガラはカットしてから数日間、広げて乾かしていたので、少し乾燥されてて扱いやすい♫

鼻歌交じりに作業をしていたら、何か動いた気がして、よーく見てみたらマルチの穴からヘビがニューッと顔を出しているではありませんか。

 

ひゃあぁぁぁーーー!!!

どうしよう?生きてるヘビ!

 

少しの間フリーズ状態の私。

そして必死に考える。こんな時はどうしたら良い?捕まえた方が良いの?

捕まえた所で、その後どうしたらいいのか分からない。いや、そもそも捕まえるなんてムリ‼︎ヘビは悪さをしてる訳じゃない。むしろモグラとか食べてくれているんだから。

そう自分に言い聞かせて、今日は見て見ぬふりをして、畑から引き上げる事にしました。

はい。ビビりなんです。

だってやっぱりヘビは怖い。

毒を持っていなかったとしても、怖いものは怖いのだ。

 

はぁ。これまで畑でヘビを見た事が無かったのに、この所立て続けに遭遇している。何かのお告げか??

いやいや、これはヘビの寝ぐらがあるのかも知れない。やっぱり落花生とさつま芋が隣り合わせになったのがいけなかったんだと痛感。

結果的に人工的なシゲミを作ってしまったって事もんね。

あー、失敗だー、大失敗だーー。

 

まだこれから収穫予定の太白と落花生がある。今後ここのウネに近寄るのが怖いと思ってしまうビビりでした。

 

今日は食いしん坊が負けている?!

 

まずい、まずい。今後の対策を考えなくては。

どなたか良いアドバイスなどありましたら、ビビりな私にお知らせくださいませ。